pure mind

強く賢く美しくありたい

いつからこんな不器用になったんだろう

充実した1日のこと

ちゃんと残しておきたい


f:id:puremind0128:20201222222523j:image

 

やっぱりわたしは

こういうひとり時間がすきだし

わたしには

こういうひとり時間が必要なんだなと思った

 

学生の頃からずっと

ひとりでいることに、

ひとりで動くことに全然抵抗がなくって

 

行きたいと思ったらすぐひとりで行くし

食べたいものはひとりで食べに行くし

 

むしろそのほうが人に気を使うこともなく

マイペースに思う存分楽しめるというか

 

その楽しみたい対象

(行きたいと思う場所だったらその場所、

食べたいものだったらその食べ物、)に集中して

頭の中を、それでいっぱいにできると思う

 

誰かといるときは

その誰かのことで頭がいっぱいになって

 

それどころじゃなくなってしまう


f:id:puremind0128:20201222222941j:image

 

スパークリングだいすき人間にとっては

夢のようなドリンクバーを前に

ひとりテンション上がってるおばさんに

誰が魅力を感じるのかという話


f:id:puremind0128:20201222223215j:image

 

でも、

 

誰かといると、

そこでの感動をその場でシェアできるっていう

絶対的な価値がもれなくついてくる

 

その価値も

たしかに捨てがたいのは捨てがたい


f:id:puremind0128:20201222222742j:image

 

IKEAのハイセンスなレストランで

めちゃめちゃおいしいお料理を

ひとりであっというまに食べてしまって

(写真は一部、)

もっと選べばよかったと後悔しながら、


f:id:puremind0128:20201223231003j:image

 

3ヶ月前のあの日

笑いながら動画を撮り合った撮影スポットを

一応 写真に収めながら、

 

ひとりでいろいろ考えていた

 

f:id:puremind0128:20201222221942j:image

 

地元にかっこよくておしゃれで強いクラブがある毎日は

どんなに楽しくて、誇らしいんだろうと思う

 

ただただうらやましいし、

 

せめてここに住んでいた頃から

触れていたらよかったと後悔しかない

 


f:id:puremind0128:20201223230945j:image

 

学生の頃 断然阪急ユーザーで

阪急で行けるところは

まあまあ行ってたと思うけど

こんなとこまで来たのは初めてだった

 

いつもストーリーでしか

見たことなかった最寄り駅の風景がそこにあって

それだけでもう嬉しかった

 

きっと本当に大変なときに

3時間も、同じ時間を過ごしてくれたのかと

 

ひとつひとつの言動を

頭の中でリピートすればするほど

 

本当に申し訳ないくらい

ありがたくて嬉しくて仕方ない

 


f:id:puremind0128:20201224231927j:image

 

長い信号に引っかかったとき

あれ今日はそんなに冷たくないな、と

運転席から急に右手を握られてどきどきして

 

なんか雰囲気変わった?と

左手で頭を撫でられながら言われて

うっとりして目をつむったのに

 

あの、有村架純の風邪薬のCM、

なんやったっけ、コンタック?ルル?

あれ見るたびにゆきちゃん思い出すねん

真似した動画撮れたら送ってな。笑

 

…なんて言うから

いいムードはすっかり台無しで笑った

(似てると言われ続けていて恐縮、)


f:id:puremind0128:20201224232612j:image

 

大変なんだな、と 察した

 

この厳しい世の中の状況で

わたしなんかにはわからないくらい大変で、

余裕がないのかな、と

 

でもそれを表には出さず

自分との時間を

大切にしようとしてくれていたのが

 

痛いほどに、わかった

 

こういうとき

なんて言うのが正解なんだろう

 

素直で優しくてかわいい大人な女の子は

いったい、なんて言葉を掛けるんだろう

 

必死で頭の中のワードを検索したけど

何も見つからず

 

結局わたしは、なんにも言えなかった

 

最低だった


f:id:puremind0128:20201222221712j:image

 

先月のぽかぽかした昼下がり

ガンバ戦の前に

ふたりで寝転がっておしゃべりしてた

芝生の上には

ハイセンスなチェアとテーブルが届いていた

 

今日来てよかった…?

と、おそるおそる尋ねると

もうだからなんでそんなこと聞くん、と。

 

そりゃ今日までの日々あんなにもそっけなかったら

聞きたくもなりますと思いながらも

そんなこと言ってる自分を想像したら

なんかすごく嫌だったから言わずにいた

 

相手の置かれている状況を

わたしは何も知らないくせに

相手の言動について何も言えないし言いたくもない

 

好き、でよくない?

好き、でいいと思うねん

 

鍛えられた腕の中に

すっかり収納されながらそう言われて

そうね、たしかに、と 答えた

 

そんなシンプルなことで

こうやって会うことができるのであれば 

それでじゅうぶんだなと、思う

 

そう、もともと、

わたしなんかでよろしければ

都合よく使っていただければ…というスタンス

飽きたらその辺に捨てておいてもらえれば、っていう

 

そうだったはずなのに

 

それなのに、

わたしは今さら何を求めているんだろう


f:id:puremind0128:20201226232936j:image

 

家でも自分の店でも

あんなに偉そうに持論をべらべらと

しゃべり倒しているくせに

 

びっくりするくらい、なんにも話せなくなる

これじゃなんにも伝わらないと、わかっているのに

 

どうしても、どうしても、嫌われたくないと

思えば思うほどにしゃべれなくなって

そうなればなるほどに離れていってる気がして

 

どうすればいいのかわからなくて

涙がこぼれた帰りの新幹線

 

youtu.be

 

 

いつからこんな不器用になったんだろう